— yusskei.net

Archive
2012年10月 Monthly archive


済州島でおじおばの家族旅行を手厚くガイドしてくれた(ぼくから見れば)従姉なのですが、なんとわざわざ6人乗りの車をレンタルしてくれていて、BGMは終始Jack Johnson、Jason Mrazを挟み夜はAdelという素晴らしさ。たぶんそれを感受していたのは僕だけだけど。旅行中は、親には「ここはこういう歴史なんですよ」って説明しながら、僕には「ここの近くにヒッピーみたいな元バックパッカーがやってる有名な宿があって..」みたいなことを教えてくれたのがすごく面白かった。多謝!

ていうかもともと従姉、バックパッカーで、一時期タイのチェンマイでマッサージの修行してたり、針打てたり、それでいてオーストラリアにワーホリ行ったりして、そこで今の旦那さんと出会ったりしてる訳なんですが。しかも旦那さんは旦那さんで、そん時オーストラリアをミニバスで一周してた旅の途中で、プロ並みのフリーダイバーなのですが。

いまは2人でJejuに移住して、従姉は語学学校に通っていて、旦那さんはそもそも美大卒なので映像制作系でノマドワークしています。比較的リゾートエリアに近いところにアパートを借りていて、毎日海を見ながらくらしているそうです。

その海がこちら。今度個人的にJeju行こうと決めたのでした。ていうか、どうしたらこんないい人生歩めるんだ・・!!!!

Read More


先日、家族で済州島(Jeju-do/Jeju Island)へ2泊3日で行ってきました。親と会うのは今年の年始振り。妹も含めた家族4人で揃うのも相当久しぶりだし、家族旅行なんて小学生以来無かったし、15年振りくらいなんじゃないかと思います。

行き先は韓国の済州島。韓国本土南方の島で、淡路島の4倍の土地に50万人が暮らしているところ。というのも、僕の従姉(父からすると姪)がそこに住んでいたので、そこを訪ねて、現地を案内してもらおうというもの。実際、3日のうち2日は現地ガイド、運転をすべてお任せの究極にVIPな旅行でした。なんという迷惑!

家族に会うのは久しぶりだけど、何も変わらず、自然体でいられるのは本当に楽。唯一変わったことといえば、皆が皆、年を重ねたことで、両親は老けて、妹は女子らしくなったことくらいでしょうか。そういえば今回の旅行の目的は、父の還暦&退職祝いだったそう。空港で家族大集合してから、始めて気付きました。お疲れ様、そしておめでとう、父!

Read More


YOGAはじめました。身体のコンディションを整えるために。ここ数ヶ月本当に調子が悪く、特に首の痛みが酷くて、このままでは冗談抜きで病院送りの気配がしていたのですが、マッサージ・YOGA・針を2日間で試したところ、すこぶる調子がいい。人体って不思議で、こんなに回復するものかと自分自身で驚いています。それからというもの、YOGAを継続していて、マッサージと針は対処療法なので、そもそものコンディションを整えるという意味でもYOGAは僕は好きです。

YOGAって面白いんですよね。独特の世界があって、人によっては入りにくいけど、好きな人ははまりそう。最初「ナマステ」から始まるフィットネスもなかなか無いと思うんです。それから始めてみて知ったのは、YOGAってリラクゼーションやコンディショニングのイメージだったけど、フィットネスの要素も大きい。結構身体が辛かったり、筋肉に負荷がかかる。一方で、身体が伸びて、可動域が広がる感じもあって、すごく気持ちよかったりする。このじわーっとくる負荷や伸びが快感で、もうやめられそうにありません。

近くに素敵なスタジオも見つけて、そこがまたお気に入りで。これは一つのライフワークになりそうな予感です。朝、海辺でYOGAで始まる毎日を送りたいのですが、湘南に住めばいいのでしょうか。

Read More


僕が週1くらいで通っているTOLO COFFE & BAKERYですが、この夏からフレッシュバナナシェイクが始まりました。これが最高すぎるのです。僕の主観では、東南アジア以外ではなかなかお目にかかれないシェイク系ドリンクですが、それにしてもTOLOのバナナシェイクは美味しい。果肉と氷のスムージーな食感と、その上にかけられた蜂蜜がなんとも言えず。


それから、この時期はテラス席がいいですね。一度、雨上がりの日に座ったときがあって、蚊がひどくて5分で10カ所くらい刺されて店内に逃げ込んだことがあったけど、その後メニューとお水と一緒にムヒを出してくれたことは忘れられません。それに、それからというもの、テラス席の際には蚊取り線香をセットしてくれるようになりました。愛すべきTOLO。

Read More